この夏の近況報告など

 6月は梅雨&多忙につき、7月&8月は暑いし、夏休みで混むし、なんといっても新型コロナがすごい状況だったのでちょっとビビって行きそびれてしまい、さらに9月はやっと取った平日休みに悪天候と、もう4ヵ月もキャンプに行けず、休日はもっぱら比較的近くの河原やら公園でチェアリングの日々でございました。

キホンは河原チェアリング

 いつもテントやタープの試し張りをしていた公園は、ペグ打ちするタイプのは立てちゃダメですよ〜と注意されちゃったので、チェアリングといえども、真夏はやっぱタープの下がよいということで、この夏はもっぱら多摩川の河原でタープ張ってハイボールというパターンを確立いたしました。

 とはいえ、やっぱりDDタープでは正直暑いっす。なるべく風通しがよいようにとダイヤモンド張りにしてみるも、昼頃に数時間いて(水分をとらず)ハイボールばっか飲んでると、ほぼ熱中症に近い感じになっちゃいました(苦笑)。

 やっぱり真夏に張るなら遮光できるタープの方がいいんですかねー。もうちょっと水辺とかに張れれば、また違うんでしょうけど、なかなか根性いる世界になってしまい、来年以降はどうすべきか、要検討という感じですね。

扇風機を買ったものの

よく天井で回ってるファンみたいなのの屋外版。思ったよりも涼しいですよ〜

 で、一応、9月にキャンプ場を予約はしていて、まだ9月は暑いだろうからと、屋外用のぶら下げるタイプの扇風機などを購入しちゃったんですが、結局キャンプに行けずに、公園で試しに使ってみただけで今シーズンは終わっちゃいました。

 なにしろ軽いし、がさばらないのが徒歩ほキャンパーにとっては魅力的なんですよ。それに頭の上から全身に風が常にあたる感じなので、静かなわりにはけっこう涼しいです。

秋のうちにキャンプ行っとこうっと

 そんなこんなしてるうちに、東京のコロナの新規感染者数も劇的に下がってきて、緊急事態宣言も解除。ここのところは2ケタなんて日もあって、去年の秋頃の感じに近くなってきましたね。

 また冬には第6波がやってくるのでしょうし、そもそも真冬にキャンプはつらいので、この秋のうちにキャンプ行っとかないと、また後悔しそうな感じですかねー。

 タープ泊にもチャレンジしてみたいし、新しく買った焚き火台も試してみたいし、秋のうちに2〜3回は行っておきたいんだけどなー。

 というわけで、例によって大した中身もない近況報告でございました〜。でわでわ〜。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。