ハーフテトラなら、DDタープ3X3でもコットでタープ泊できそう

ハーフテトラをオープンにしたところ。広い!

 先日、DDタープのいろんな張り方を試してみて、タープ泊するなら4X4を新たに買ってビークフライにするかもとか書きましたが、なんと3X3でも広い空間が作れる「ハーフテトラウェッジ」なる張り方を発見しました。フルクローズもオープンにもできて、これなら3X3でもタープ泊に行けそうです!

張り方簡単、広大空間

 いや、しかし、なんでこんなに簡単で広い空間が作れる張り方が、ググってもあんまり出てこないのか不思議です。個人的には、もうこれ一択でいいっしょ、って感じなんですけどねー。

超カンタンなハーフテトラの張り方。下側が入り口です。
前からみるとビークフライっぽい。ポールの高さは1.5m。

 立てた様子を前から見ると、ビークフライにそっくりですが、その広さたるや比較になりませんですよ。フルクローズにしてコットを入れてもなお十分なスペースが広がっております。真ん中を後ろに引っ張ってやれば、さらに空間が広がって快適至極。

フルクローズでも、コットを入れてなお十分なスペースが!

 しかもビークフライのように片側を跳ね上げてオープンにすれば、快適タープ生活、焚き火するにも便利という、もう理想的な張り方ですよ、ホント。

オープンにすれば、さらに広々〜。

 実はこのあと、前回失敗したステルス張りと、前回忘れたピラミッド張りをするつもりだったのですが、なんと公園の管理の人から、ペグを打つタイプのものは禁止、試し張りもダメですよ〜と、初めて注意されてしまい、断念しました。まあしかし、ハーフテトラでもういいでしょって感じでもあるので、まいっか。

今度のキャンプはタープ泊を試してみたい

 というわけで、次回のキャンプはハーフテトラでタープ泊を試してみようかと思ってます。ただ、もういいかげん梅雨に入るでしょうし、6月は仕事も忙しいのでキャンプどころじゃないですし、真夏は混んで虫も多そうなので、試せるのは秋になりそうですが…。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。