なにゆえいまごろキャンプ動画?

DavinciResolveのスクリーンショット

コロナ禍ゆえのキャンプブームもそろそろ下火、YouTubeには山ほどキャンプ動画がアップされているというのに、なんだっていまごろキャンプ動画? と問われれば、御意。おっしゃるとおりにございます。しかし、しかしです。やってみると、これが単純に楽しいんですよ 笑。

コロナ禍ではホントにキャンプ動画のお世話になりました

 ご多分に漏れず、自分がキャンプに再び目覚めたのも、コロナ禍で息が詰まりそうだったからに他なりません。それで、いろいろギアとか検討し始めたころ、キャンパーのみなさんの動画をさんざん参考にさせてもらって、もう感謝しかないというのが正直なところでした。

 だって、ただでさえいろいろ荷物も多くてやっかいなキャンプの時に、動画の撮影機材まで抱えて、ただでさえめんどくさいキャンプの作業を、さらに動画で撮影するなんて、ほんとに立派としかいいようがないというか、別に皮肉でもなんでもなく、いろいろお世話になった感があるのですよ。

ひょっとして自分でできなくもない?

 ただ、自分でも実際にキャンプを始めてみると、ブログにアップするのに写真くらいは撮るわけだし、でっかい一眼レフのカメラじゃなければ、ひょっとして自分でもできるかも、とかスケベ根性が湧き上がってきてしまい、アクションカメラなら小さいし、そんなに高くないし、試しに買って撮ってみるかとか考え……。

 とか思っていたころ、ちょっとわけあって、ほぼ1年、キャンプどころではない生活に突入いたしまして、キャンプ動画への接近は沙汰止みとなっていた次第にございます。

最初のキャンプ動画は大失敗でしたが…

 しかし昨年秋、再びキャンプできる生活が戻って参りまして、1年前の思いが一気に炸裂してしまい、もはやYouTubeにはキャンプ動画があふれかえっているというのに、すでに状況を冷静に分析するような理性は失われており、Insta360 GO 2 を購入して意気揚々、真冬のキャンプで動画撮影デビューとなったわけです。しかし、メモリの容量についての意識が不十分ゆえに、帰宅後、夜以降の動画がまったく記録されていないことに気づくという大失敗をいきなりやらかしました 笑。

動画編集にハマりました

 まあ、それでも、撮れた素材でとりあえず作ってみようと、iMovieなどいじりはじめましたら、これがなかなか面白いんですよ。テキストと写真でブログの記事をまとめるのとは違って、時間軸に沿った展開を作っていくという経験があまりなかったこともあって、けっこう新鮮でした。

 また動画編集をきっかけに、BGMも自分でつくりたくなっちゃって、Ableton live というDAWソフトを買っちゃったり、動画編集も、iMovieでは物足りなくなって、高機能なのにフリーのDavici Resolveなんか導入しちゃって、まったく予想してない展開になっていったのでした。

 肝心のキャンプの方は、寒くなっちゃったし、仕事も忙しいしで、近所の公園でのチェアリングだとか、近場のデイキャンプとかで素材を撮影しては、YouTubeにアップしつつ、スキルアップを重ねて、ようやくこの春から4本ほどのキャンプ動画を上げるに至っております。

 動画を編集していると、キャンプを2回楽しんでいるような感じなんですよねー。それが楽しくて、見てくれる人も少ないし、あんまり高評価してくれる人もいませんが、懲りもせずやっております。カメラも新しく買っちゃったりして、しばらくは続けるつもりではあります。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。