多摩川中流デイキャンプ3連発

デイキャンプでは、やっぱりDDタープのダイヤモンド張りでしょう

 えー、待ちに待っておりました府中市郷土の森バーベキュー場が11月6日から再開いたしまして、西武多摩川線のサイクルトレインを使って、すでに3回、毎週末通ってんじゃねえか的頻度でデイキャンプを楽しんでおります〜。

再開初日に行ったんですが…

 今年の冬にその存在を初めて知ったですが、コロナの影響でずっと閉鎖が続いていた府中市の郷土の森バーベキュー場。宿泊と直火は禁止なものの、焚き火もテント・タープもOK、無料で予約も不要という大変魅力的なサイトで、閉鎖中に行ってみた記事も書きましたが、11月6日についに再開ということで、さっそくその日に行ってみました! が…。

こりゃもうキャンプ場にしか見えませんよね

 その日は、最初ということもあり、様子見を兼ねて、タープだけ張って、焚き火はせずに、バーナーでおでんを温めて食べようという心づもりだったですが、なんとペグとガス缶を忘れるというミスをいたしまして、タープを立てられず、冷たいおでんを食べるチェアリングとなってしまい、いまひとつ落ち着かず、早々に退散。しかし、あまりにも悔しかったので、翌日出直すという大変バカバカしい行為に及んでしまいました。最初のタープの画像はその2回めの時のものです(笑)。

3度めは焚き火にもトライ

ひさびさのネイチャーストーブ。相変わらずよく燃えてくれます〜

 さらに、2週間後、3度めは、サイト周辺に散らばってる小枝等々を薪に、ネイチャーストーブで焚き火ごっこにもトライしました。

 ここのところ晴れが続いていたこともあって、枯れ枝などもしっかり乾燥していたようで、火吹き棒の出番もほとんどないまま、けっこうよく燃えてくれました〜。

 基本、ファミリー層がメインですが、ソロの人もけっこういて、薪を持ち込んでガンガン燃やしている人、テントだけ張って読書に勤しんでる人、ハンモックだけ張って寝てる人などなど、みなさん思い思いに楽しんでる感じが、なんだかとっても平和で良い感じでした。

 水場とトイレからは若干遠くなりますが、上流の方が河原が狭くてソロ向きです。3回目の時は、最初に来たときよりも上流の草刈りが進んで、さらにスペースが広がっていて、なかなか居心地よさそうでしたよ〜。

西武サイクルトレイン

思ったほど利用している人が少ないサイクルトレイン

 今回、こんなに通い詰めることになったのも、西武多摩川線でサイクルトレインが始まったこともあるんですよ。輪行袋に入れなくても、そのまま追加料金もなく自転車を乗せられるやつ。武蔵境まではウチから自転車で10分くらい。多摩川線で5駅乗って、是政で降りて走り出せば、もうすぐに多摩川の河原。そこからバーバキュー場までは5分くらい。前回、是政から歩いたときは15〜20分くらいかかったので、こりゃ楽ですわ〜。

 もちろんウチから多摩川、自転車で行けない距離ではないですけど、帰りがしんどいんですよね〜。登りだし。呑んじゃったりするとなおのこと。

 ただ今のところ、始まったばかりということもあってか、週末でも、ママチャリの地元の人が数人使ってるだけ、という感じ。まあ5駅ぶんくらいの距離なので、サイクリストにとっては走れちゃう距離なのかもですね。いやしかし、自分的には府中の森に行くにはこれはベスト。しばらく泊まりのキャンプには行けなさそうなので、今後もお世話になりそうです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。