河原でおでんチェアリング

 多摩川の河原で、スープジャーに入れたおでんを持ってチェアリングしてまいりました。

 2月最後の週末、そこそこ暖かかったので、ちょっと足をのばして多摩川の河原までチェアリングに行ってきました。先日デイキャンプした奥多摩に続いて、またまた多摩川です笑。

わたくしめが学生だったころ、池袋線の終電はたいていこの色でした 笑

 本日は武蔵境から西武多摩川線で是政へ向かったのですが、武蔵境の駅になんと懐かしい色の電車が停まっているではないですか! まだ現役だったのか! と思ったら、そうではなくて、多摩川線開業100周年での復刻塗装とのこと。確かによく見ると運転席の窓のあたりがヘン。塗ってるだけな感じがよくわかります。

 さて、是政駅を降りて、多摩川沿いをてくてく歩いて西に向かうこと約15分。府中の郷土の森公園のBBQ場にやってまいりました。20年ほど前にこの公園には来たことがあって、河原でお弁当を食べた記憶があるですが、その当時、BBQ場だったような記憶はぜんぜんなし。まあそれはどうでもいいんですけど、全然知らなかったのですが、コロナ前までは、デイキャンプができたということのようなんですよ。直火は禁止なもののテントは張れる。現在コロナの影響で休業中ということなのですが、ちょっと様子を見てみようかなとやってきたわけですが、まさかのバリケード…。

河原への侵入を阻止するバリケードが…

 まあ、ただの河原なので、BBQ場は休みですといっても、人が来て混雑しちゃったら意味ないってことなんでしょうかね。休業前を見てないので、なんとも言い難いですが、このバリケードはちょっとショックでした。ここの河原については府中市が占有してるってことなのかな……。

となりまちのごみ焼却場が目の前という絶好のロケーション 笑

 というわけで、土手の上に設営をいたしまして、本日のチェアリング開始と相成りました。目の前にはごみ焼却場という、まれに見る絶景(苦笑)。休日でしたので稼働してなかったことがせめてもの幸いではございました 笑。

 本日のおつまみはおでん! スープジャーに入れてきたので、ほっかほかです。スーパーで普通に売ってる出来合いのヤツを温っめただけですけどね 笑。さらにカラシも忘れるという… 笑。

 いや、しかし。これは暖っまるわー。お湯割りのウイスキーという、やや組み合わせ的にはどうなのかというラインナップでしたが、まあ、いいじゃないの。

 そうそう、出来合いのやつは、豆腐系が入ってないんですよね。保存の関係なんですかね。今回は出来合いのやつがスープジャーをどれくらい占めるのかがわからず、なにも追加せずだったですけど、500mlならわりと余裕あったので、次回はガンモとか厚揚げとか追加したいかなと。ほんとはちくわぶが好きなんですが、糖質制限者としては……泣。

休業中のデッドスペースに進出

 しばしまったりするものの、目の前を自転車の人やらランナーやらが行き来するのにどうにも落ち着かず、はたと見ると、河原に降りるための道が閉鎖されているために出現しているデッドスペースが斜め前にあるじゃありませんか。通行の邪魔にならないならばと、そそくさと移動。手すりとバリケードを見えないものとすれば、それなりによい景観 笑。

カモ、けっこういました

 と川面を見てみると、けっこうカモがおりまする。あー、しかし。双眼鏡持ってくるの忘れました。まぁこの距離だと双眼鏡でもちっこくしか見えなそうですが、肉眼ではまったく識別不能だったので、やや残念。

 まったりとお酒飲みつつ、おでん食べつつ眺めていると、なんかの拍子で、一気に飛び立ったりして、おーっ、とか盛り上がっていたのですが、やってきました突然の尿意 笑。いつも行ってる公園とは違って、トイレがどこかとか全然確認しておらず、けっこうヤバい状況に。そそくさと撤収して、トイレ探しへとモードは移行いたしました 笑。

 幸いにもわりと近くにトイレがあって事なきを得たものの、また設営するのもめんどくさく、周囲をウロウロすることに。郷土の森公園はものすごい人出なのであきらめて、けっきょく河原をとぼとぼと歩きました。

2019年の増水のあとがいまだ残ってるんすね〜

 2019年秋の豪雨で増水したときの影響はまだまだ残ってるんですね。河原もあちこちが工事中で、流木がそのままになってるところが普通にありました。野球場とかは普通に使われていましたが、きっと優先的に復旧したんでしょうね〜。

 というわけで、初の河原チェアリング、教訓はトイレの場所を把握せよ、ってあたりですかね 笑。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。