お弁当持って真冬のチェアリング的第2弾

真冬のチェアリング的なもの第2弾に行ってまいりました。緊急事態宣言中どうなんだというご批判はあるかもしれませんが、まぁ、おっさんが屋外に一人でひっそり出かける分には、大目に見ていただければと。大変よいお天気ではありましたが、寒風吹きすさんでおり、最高気温の予想は8℃。しかし「チェアリング的」であれば、大丈夫です。

弁当持参だぜ!

 本日はお弁当持参です。ゆで卵とスープジャーの温かいやつ(うふふ)。

ゆでたまごとスープのお弁当。

 これは糖質制限後、楽団の練習の日によく持っていったお弁当なんですよー。おにぎりの代わりにゆで卵って感じです。でも去年はまったく持っていく機会もなくなってしまい、久しぶりのスープジャー登場です。

見た目はいまひとつですがおいしいのです

 高野豆腐と豚ひき肉とほうれん草のトマトスープ。聞かれてもいないのにレシピをご紹介いたしますと笑、500ccのスープジャーなので、300ccの水にひき肉100gと冷凍ほうれん草を入れて、トマトペーストと鶏ガラスープの素を入れてひと煮立ちさせ、サイコロ状高野豆腐8個をそのまま、熱湯で温めたジャーに入れたところにスープをドバっと注ぐだけという、せいぜい5分程度でできちゃう超カンタンお弁当でございます。あとは放おっておくだけでおいしく火が通りますので、スープジャー弁当はほんとにカンタンっすよー。これにゆで卵2つも食べれば十分にお腹いっぱいですよ!

陽射しが暖かいので外に出ました

 というわけでお弁当をタープ内で食べていると、風も止んで陽射しが暖かいじゃありませんか! こりゃ外で食べるべし、とテーブルとイスを引っ張り出して、おひさまを浴びながらの昼食となりましたでござりまする〜。

ヒートアタッチメントだぜい!

 そて、本日のメインベントは、ヒートアタッチメントのデビュー! ストーブの上に金属部品をのっけるだけというもので、どんだけ暖かくなるのか、ストーブ本体とか、ガス缶に悪影響はないのかとか、いろいろテストしてみたかったわけでございますですよ!

これが暖かいのよ〜

 結論を申し上げれば、これが大変暖かいわけですわー。ストーブ本体とかボンベが熱くなってしまって危険ではないのかとか、いろいろ心配をしたわけですけれども、前面を開け放ったタープ内で短時間使用する程度であれば、ほぼ無問題だなと確認いたしました。
 それでいて、けっこう暖かいわけですよ。ぴゅーぴゅー寒風吹きすさぶ中、ターブで守られた上に、さらに暖房があるってのは、いやー、これは非常にありがたいことでありまする。これで1000エンくらいなら安いもんでございます。

お湯を沸かすついでにダンボー

ダンボーしながらお湯沸かせます

 で、実はこのアタッチメントの上にコッヘルを置いてお湯を沸かせるのですよ。さすがに直火で沸かすときよりは時間かかりますけど、ホットウイスキーを作るには十分な温度のお湯が沸きます。この湯沸かしのタイミングで暖房してやるのがちょうどいい感じですかね。あんまり暖め過ぎても、まあガスの消費とかどうなのよとかありますので笑。
 火鉢の暖かさに感じに近いかな〜。手をかざすと暖かいというような。もちろんテントのジッパーを全部締め切っちゃえば、すごく暖かくなるとは思いますが、ベンチレーション窓はあるとはいえ、若干恐いので、まあチェアリング的なもの的には、そのくらいの使い方でいいのではないかと笑。

というわけでまったりいたしました

頭だけ外、あとはタープ内的な、内と外が微妙にまざってる感がいいんですよね

 というわけで、買った器具が失敗ではなかったことに安心しつつ、北風を避け、陽射しの暖かさを浴びながら、ホットウイスキーでまったりと酔わせていただきました。ツグミちゃんが数羽、やや遠くで地面をさかんにつついておりました。ムクドリがウロウロするような草地は、冬にはだいたいツグミちゃんを見かけるものですね。今度は双眼鏡持って来ようっと。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。