いろんなタイムラグ

本文とは関係なく、自分史上最もヘンな形になったゆでたまご笑。

今回のコロナの件ですが、いろんなタイムラグが積み重なって、いろいろよくない方向に向かっちゃってる感じがしますねー。

第3波

ここに来て第3波がきちゃっているみたいですが、いろいろ自粛とかに疲れて、そろそろリアル飲み会やったり、旅行行ったりを恐る恐る始めてみたら、やっぱり感染広がっちゃったよー、って感じなのかなーという気がします。

感染してから発症まで2週間とか言われますが、行動と結果との間のタイムラグがすごく大きくて、ヤバそうな状況が見えてきたときには、すでに時遅しで、行動を控えてもしばらくは感染拡大が続いちゃって、今度は過剰に萎縮して、みたいなことの繰り返しをやっているような感じ。まあそれにさらにタイミングを逸したトンチンカンな政策が加わって、それをさらに拡大している感はありますけれども。

恐る恐る室内練習を始めるも…

楽団の方もそうで、9月に入ってちょっと落ち着きはじめた頃に、じゃあそろそろ室内での練習もやってみようかと11月に2回会場をおさえたものの、開催時点では第3波襲来という時期になっちゃって、参加者激少という結果に。なんかいちいちタイミングがずれちゃう感じで、ストレスたまります。

寒さも影響?

考えてみると、ブラジルなどを中心に南米で感染がすごく広がった時期は冬にあたっていたんだなと思うと、寒さもけっこう流行の要因になったのかなと思ったりもします。もちろん、南半球でも大して流行らなかったところもあるし、北半球で夏の間も感染拡大してたところもあるので、寒さだけが要因じゃないことは間違いないにしても、ここ最近のヨーロッパとかでの拡大も、そのへん関係あるようにも、シロウト的には思えちゃいます。

またしばらく大人しく

まあしかし、尋常ならざる事態に近づきつつある気はするので、恐る恐るはじめてみた飲み会も、Pも、楽団も、しばらくはあきらめて、再び巣ごもり生活しようかなと思っているところです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。