“ギックリ背中”になったらしい

ギックリ腰に関しては、30代で一発目をくらってから、かなりの付き合いになるんですが、どうも2〜3日前から“ギックリ背中”にやられているようです。

月曜からなんか変だなとは思ってたんですよ。背中とお腹のあたりに、ときどきなんか違和感。そう、ギックリ腰の時によく似たような、特定の姿勢の時に現れる痛み。でも月曜の昼間の段階ではそんなにひどい痛みではなかったんですが…。

実は今右足の小指の先っぽを骨折しておりまして、添え木をしているので、シャワーの時にはそこを濡らさないように、かなり無理のある姿勢を取っているです。それが影響したのか、月曜の夜にシャワーを浴びたあとから、特定の姿勢をとると背中から前方の肋骨の一番下のあたりが締め付けられるように痛くなって、正直、呼吸もツラいというくらいの激痛が。

痛みはそんなに長くは続かないのですが、なんかこりゃヤベえなーと。とりあえずフトンに横になったものの、寝返りを打つのも一苦労。最初は内臓がヤベえのかとも思ったけど、食事も美味しく食べたし酒もうまいしということで、そっち方面ではなさそう。むしろギックリ腰っぽい痛みの表れ方なので、そういえば知り合いにギックリ首になった人いたよなと思い出し、試しに“ギックリ背中”でググってみたら、あー、ありました、けっこうありました。読んでみると、いろいろパターンはあるみたいだけど、どうも自分の症状はこれらしい。とりあえずうつ伏せがよいってことで、月曜はそれにて就寝。

翌火曜の朝が大変でした。起き上がろうにも、どういう姿勢になっても背中からおなか側にかけて激痛が走って、起きるに起きれない。20分くらいかけて、なんとか騙し騙し起き上がったけど、その日は打ち合わせもあるし、こんなんで外出できるんかいなと非常に焦ったわけですけれども。

実は寝ている姿勢から立つ姿勢へのチェンジ時がいちばんきつくて、一度立ちあがって、歩いたり、椅子とテーブル仕様の姿勢にはいっちゃえば、特定の姿勢をとらない限り、それほどは痛まないということがわかってきました。まあときどきクシャミとかで激痛とかはあるんですけど…。

ので、今朝も明け方にトイレに立った時と、起床時にかなり大変な思いをしましたが、それ以降はそれほど痛まず、なんとかやり過ごしております。ギックリ腰とはかなりうまく付き合えるようになったけど、背中はまた別モノですね。やっぱ運動不足がいかんのかな〜。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。