ココナッツオイル固まりました

秋、やってきちゃいましたねー。夏が過ぎて、最初に、今朝は涼しいなー、肌寒いなーと思う朝、ココナッツオイルは固まります。ほんとうに体感にぴったり合っていて、ココナッツオイルが液体の時期を夏と呼ぼうかと思う今日この頃ですよ。

以前、ココナッツオイル豆乳のことを書きましたが、最近ではこのココナッツオイル豆乳&自家製カッテージチーズが朝食になっております。あんまり食べてる感はないですけど、お手軽ですし、お腹にやさしいし、しかし、ベーコン2枚のベーコンエッグよりも摂取できるタンパク質は多いという、糖質制限おやじには悪くない朝食かなーと思ってます。

で、ココナッツオイルですけれども、20℃で固まるそうで、冒頭にも書きましたが、暑いか暑くないかという体感とぴったり重なるんですよねー。今年は梅雨の前に一度液体になったけど、梅雨が長引いて気温が上がらなくなるとまた固まったりして、なんというのか、このオイルも季節を感じているんじゃないかと思えるくらい。なかなか不思議なオイルですよ。

で、糖質制限のヒトにはよいオイルってことは以前書きましたが、もうひとついいことがあって、実はリップクリームが要らなくなりました。

唇が非常に荒れるので毎年冬はリップクリームなしなんて考えられなかったのですが、この冬からこのココナッツオイル豆乳の朝食をはじめてからは、まったく唇が荒れません。飲む時に自然に唇にココナッツオイルが付いちゃうからなんだと思いますが、予期せぬ恩恵と申しましょうか、割とお得感アリでうれしゅうございますです。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。