猛暑っすね

都内某川沿いの道の写真
今年の東の町の作業場のそば。暑いよ〜

 前回はまだ梅雨だったですが、もはや梅雨も明けて半月。猛暑続きで、しかしぜんぜん暑さに慣れないというか、おっさんにはきついっすー。

7月某日
 7月最後の日曜日は楽団の練習日。あと1ヵ月に迫ったコンテスト的なものに向けて、前回の反省は活かせたかというと、むむむー。
 いつもより一時間延長して、さらにその後は制作作業、その間に一人千円の会費を集めて酒やらつまみを近くのスーパーに買い出しに出かけ、作業後にプチ宴会。けっこうこれが楽しかったりする。

8月某日
 コンテスト的なものの公開リハーサル。本番と同じような時間帯でやるので、当日の暑さの覚悟ができる(笑)。新しい楽器での猛暑の中の演奏は初めてだったので、なかなか厳しいものがあるのを発見。指が汗で滑ったりして、ただでさえまだヘタクソなところ、それ以下の音しか出せてない感じで、かなりショック! 終了後の焼肉でなんとか元気を取り戻したものの…。

8月某日
 その翌日から2つの企画会議が続いてバタバタしたあと、金曜日は九州方面日帰り出張。取材先が、空港のわりとそばだったので、昼飯は空港のいきなりステーキで済ませタクシーで取材先へ。帰りは空港まで送ってもらって、結局、県の中心地にはまったく足を踏み入れないままのトンボ帰りとなりました〜。
 その翌日、連休最初の土曜は東の町の作業場でひたすら地味〜な作業。空調ないので、かなりツラいです。

8月某日
 その翌日は某河原にてコンテスト的なもののための野外練習。毎年使ってた競技場が来年の大きなスポーツ行事(笑)の関係で改修のため使えず、某河原にてゲリラ的に実行。苦情があると警察がソッコーで飛んでくるらしいんですが、風向きの関係か、特に苦情もなかったようで、いちおう予定通り練習終了。
 なんとか熱中症になるメンバーを出さずに済んだけど、これ来年ほんとにこの時期に大きなスポーツ行事をやったら体調悪くなる人がんがん出ると思うわ〜。秋にずらした方がいいと思うよ、絶対。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。