ピックの滑り止め解決!

pickstickの写真

乾き症というのか、脂ぎってないせいなのか、とにかく指先が乾燥していて、特に弦楽器を弾くためのピックが滑っちゃってとても困っていたのですが、お手軽なグッズを発見して、解決いたしやした!

ギター用のピックであれば、楽器屋さんに行けばホントにすごい数が売っているわけですけど、わたくしめの弾いている楽器は、あんまり硬いピックではいろいろと不都合もございまして、0.5mm程度のものが個人的に気に入っています。

でも、そんな薄いピックって、ギターではあまり需要がないみたいで、それほど種類はないんですよねー。しかも、冒頭に書いたように指先が滑るので、表面がツルツルなやつではダメで、凸凹があるやつがいいんですけど、そうなるとホントに限られます。

さらにそれだけでは夏の間は良くても、汗をかかない季節になると滑りだすので、これまではミツロウのワックスを塗りつけて滑り止めにしていたんですけど、何しろ指はベタベタになるし、ピックについたワックスもすぐに黒く汚れちゃうし、使っているうちに取れてきちゃうしということで、なんかいい手はないものかと思っていたです。

それで先日「ギター ピック 滑り止め」でググったわけです。そう、なぜ今までググらなかったのか、今思えばバカだと思いますが、とにかくググったら一番上に出てきたのがこの「PickStick」でした。そんでもって昨日新宿で打ち合わせがあった帰りに楽器屋さんに寄って買ってまいりました。

いやー、これはいいです。もうこれなしではやって行けませんっていうくらい、わたくしめにはぴったりのグッズでございました。楽団のコンテスト的なものも終わりましたし、自分のパート以外の練習もガンガンできる季節到来ですんで、練習すんぞー!!!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。