世間的にはお盆休みでしたが…

カフェの外観の写真

お盆休みって世間的には今日で終わりなんですか? この歳になるまで、なんか15日を真ん中にして前後あるものかと思っていたのに、明日から営業とかいうところが多いので、若干戸惑っているおっさんでございました。

さて、世間的に盆休みに入ったとされる11日の土曜には、埼玉某所でチンドンをやってまいりました。仕事の都合でダメかもと思ってましたが、まあなんとか金曜日中には原稿も揃って、夜中までにはゲラを送って一段落。集合は午後からだったので、蓋を開けてみれば、意外と余裕の週末となりました。

チンドン的には比較的新しく開発された鉄道の駅前の盆踊り大会の前座ということで、まあ、楽しかったです。終わった後に毎年何となく「P」になって、例によって大騒ぎをしてしまいました。でもちゃんと帰りの記憶はありますよ 笑。

翌日曜日は、コンテスト的なものの前の最後の楽団の練習(「の」の連続がひどい 笑)。ここまで来ると、もうある種吹っ切れるというか、なるようになれ感が出てきて、演奏的にも勢いがあってよかったかなと思うですが、まあ評価するのはこちらの都合など知ったことではない審査員のみなさんでございますので、さてどうなる事やらでしゅね。

土日と音楽三昧してしまったので、月曜からは怒濤のお仕事モード。ギリギリドタバタの入稿作業ですと、いろいろとうっかりミスとかも出てまいりまして、毎度のことながら、みなさん、もっと日程は余裕を持って考えましょうよと言いたいんですが、絶対にそのような仕事はないということだけははっきりしております 笑。

というわけでなんとか昨日には200頁弱のペーパーバックの本文と表まわりとカバーのレイアウト&デザインを仕上げて無事入稿しまして、本日は出張校正。ここで恥ずかしいボロがいっぱい発覚しまして、恥ずかし過ぎてここには書けませんが、まあ、でも、大事にはならず、なんとか月末刊行にこぎつけました 笑。

というわけで、お盆休みもクソもない8月中旬でございます。明日からは雑誌の来月号の入稿作業と、次々号の原稿依頼等々、週末の都内チンドンをはさんで、来週もけっこう綱渡りな日々なんですけど、まあ滅多にない忙しさなので、ありがたがっておきまする〜。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。