台風去って屋外練などなど

浅草の写真
東の街の作業場にクルマで行くには浅草を通ります。台風が近づく浅草の朝。

台風の影響もあって、暑さも一段落、と思いきやまた暑さが戻ってまいりましたですね。週末に炎天下の屋外で楽団の練習をした上に、書き直しの原稿や、2つの雑誌の特集企画案やら、締め切りのある仕事が続いて、若干疲れました。

東から西に向かうという何とも変則的なコースをたどった台風でしたが、東京では一番影響が出た土曜日は例の東の街の作業場へ。近所の仲間がクルマに乗っけてくれたので、対して雨に濡れず行けました。ただ夕方には風雨が強まってきたので、作業は早仕舞い。珍しく夕方からウチで飲めました。

翌日曜は楽団の野外練習。夏のコンテスト的なものは屋外で行われるので、暑さに慣れなければならんのです。台風の影響が危惧されておりましたが、未明には過ぎ去って、午後の練習開始時間にはスカっ晴れが戻ってきて、日焼け&熱中症対策が必須となりました。

いつもは室内で練習しているので、屋外で演奏すると反響がない分、音がスカスカに聞こえて不安になるんですが、今年は比較的みんなの調子がいいみたいで、まとまった音が出てた気がするんだけど、気のせいかな 笑。

練習後は練習場から駅までの間にまとまった人数が入れる飲み屋がないので、例年駅前のロータリー付近で、コンビニ酒&ツマミで酒盛り。この頃になると暑さにも慣れて、延々外で飲めちゃうのが不思議です 笑。なぜか練習時にはいなかったメンバーもそこには居たりして、何やってんだか 笑。

月曜は夕方の企画会議に向けて企画ひねり出しで終わり、火曜日は書き直し原稿をなんとか終わらせて夜の楽団のパート練習にちゃんと出ました。終了後の飲みにも付き合ったけど、記憶のあるうちに帰りました 笑。

昨日と今日は明日の別の企画会議に向けてひたすら企画案づくり。有料なのでネット上では全部読めない新聞記事の縮刷版のコピーに図書館まで行ったりとか、途中8ページもののレイアウトが校了したので、入稿作業したりとか、ドタバタしてましたけど、何とか本日の仕事も終了だす。

この週末は、金曜のPに土曜の東の街の作業場、日曜にチンドン的なパフォーマンスの予定になっておりますが、少し曇るみたいで、過ごしやすいといいなー。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。