糖質制限半年

高野豆腐の写真
サイコロタイプ500g入りの高野豆腐! 上にあるのは普通のサイズの12個入り。大きさがスゴイでしょ

糖質制限を始めて、半年が経ちました。当初よりは制限を緩めましたが、体重は去年の今頃の約10kg減で安定して、身体の不調も特にないというか、むしろ良いので、しばし続けようかなと思ってます。

画像は、わたくしめの糖質制限の強力な味方となってくれております、高野豆腐。某業務用みたいなサイズのものが多いスーパーで売っているサイコロタイプの500g入りというのが大変リーズナブルでございまして、朝飯は前日の夜のみそ汁の残りに、これや加工肉やら卵を放り込んだものを食べております。

昼飯は、あまり無理せず、選べる時は糖質OFF、そうでなければご飯も麺類も、なるべく少なめでという感じ。

晩飯は、ちょっとタンパク質多めのおかずに、ご飯の代わりに大豆を煮たのを食べてます。煮るというよりポットのお湯に一晩つけておくだけで柔らかくなるので、お米炊くより簡単です。週末に家で飲む時は、さらにおつまみでチーズやらサラミなどなど、なるべくタンパク質を摂るような感じ。

江部康二氏提唱の分類で言うところのスーパーとスタンダードの間くらいということでしょうかね。食事が1食とか2食になったという人もいるみたいですけど、わたくしめ的にはそれは無理だなー。当初ほど気張ることもなく、なんかもう普通のことになってしまったので、多分このまま続けられるかなーと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。