弦が切れた時

弦の写真

弦楽器を弾いていて、一番びっくりするのは、やっぱり弦が切れちゃった時じゃないかと思います。思い切りストロークしてたりする時に切れることが多いので、特にガクッと来るんですよー。

この日曜日は、楽団の練習もなく、天気も良いので広めの公園で弦楽器の練習をしていたんですが、ハイボール缶などちびちびやりながら音源に合わせて気持ちよく弾いていると、いきなりバシっという音を立てて3弦が切れました。これは、ホントに心臓に良くないです。一瞬、呆然としちゃうです。

実はこの弦楽器、3弦がよく切れちゃうようでして、3弦のみをバラ売りしてくれている楽器屋さんがあって、たまたま前日の土曜日にそこで買ったんですよ。そしたら、運がいいのか悪いのかわかりませんが、その3弦が切れたんですよねー。なんという偶然でしょう。

まあ、普通のスチール弦なので、アコースティックギターの同じゲージの弦でもいいんですが、なんか吉祥寺あたりの楽器屋さんには、バラ売りでも結構このゲージが品切れのことも多いみたいで、前日買っといてほんとよかったんですが、結構マジメに巻くと時間かかるんですよねー。わざわざ外に行ったのに弦張ってるのも、なんだかなーって感じしますよー。

ちなみに、2弦も比較的切れやすく、手元には1弦と4弦ばかりが溜まって来つつありまして、かといって全取っ替えもめんどくせーしなー……。笑

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。