秋田新幹線にびっくり

秋田新幹線の車内写真を加工した画像
大曲の駅で進行方向が変わります

先日、取材の仕事で秋田に行き、初めて秋田新幹線に乗りました。

真冬に雪深い日本海側に行くというのも初めての経験で、盛岡を出ると車窓の景色も、どんどん雪深くなっていくので、もう子どもみたいに窓にかじりつくように外の景色を見続けてしまいました ^o^;

ちょうど中国の春節の時期でもあり、車内には中国語と思われる言葉が飛び交っていて、それもまたなかなかにおもしろかったです。

さて、そうして1時間くらいは過ぎたんでしょうか、とつぜん山の中で列車はストップし、車内にアナウンスが流れました。

「上り列車の待ち合わせのため、少々停車いたします」

は? これ、新幹線じゃなかったっけか? すれ違うために待ち合わせってことは単線ってこと? 新幹線が???

いや、在来線を使っているということはなんとなく聞いたような気はしていましたが、いやー一部区間は単線だなんて、聞いてねーよー。

さらに大曲の駅からは逆向きに走り出すなどなど、けっこうびっくり満載の秋田新幹線でありました。

でも雪景色はキレイでしたし、おいしいものもいただけましたので、別にぜんぜんいいんですけどねー。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。