湘南新宿ラインの件

そんなに鉄分は濃い方ではないのですが、先日の秋田新幹線ネタに続いてまた鉄道ネタを。湘南新宿ラインの件です。

めったに利用しないので、全然知らなかったんですが、わたくしは湘南新宿ラインって、埼京線と並行して通っているんだと思っていたんですよ、ずーっと。だって池袋の次が赤羽だと聞けば、誰だってそう思うじゃないですか。

ところが先日、所用で乗っている時に、ふと車窓に巣鴨だか駒込の駅を通過していくのが見えたんですよね。ただその時はスマホかなんかいじってたかで、あんまり気にとめなかったんです。

それからしばらくして、こんどは上中里の駅を通過していくのが見えたわけですよ。

は? 何いまの?

そう、いくら鉄分が濃くなくても、池袋から巣鴨方面に向かっていた電車が、特にスイッチバックするでもなく、上中里を通過して赤羽に向かっているということは、田端の手前でものすごく鋭角にカーブしてなきゃ無理だろ、と思ったわけです。しかし、そんなものすごいカーブを切ったような印象もなかったし、どうなってるんだとキツネにつままれたような気分で、田端周辺の地図など見てみると、なるほどあるんですね、けっこう急なカーブが。

ちょうどその上が団地のようになっているっぽい。いやーこれはほんと知りませんでしたわー。例の山手線と京浜東北線の間に建つ眺めの良さそうな家もすぐ近所だし、こんどこのあたりを探検に行ってみようかなー。

しかしなんだってわざわざ遠回りしてるんだろ?

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。