快適すぎたチェアリング with タープ

DDタープ3X3を2mのポールでダイヤモンド張り。思ったよりでかい笑。

 前回のキャンプで欲しくなってしまったタープ。しばらくキャンプギアは買わないなどと書いていましたが、沼にはまっている者にとってそのような決意は、ほぼ無意味であり笑、気づくとDDタープ3X3を買っていた私。梅雨入かと思いきやドピーカンとなった日曜に、さっそく試し張りを兼ねていつもの公園にチェアリングに行ったのですが、これがもう優勝かってくらい快適でした。

折り紙でシミュレーション

 実はポチっとして以来、正方形の紙を折っては、ダイヤモンド張り、ビークフライ、パスファインダー、ピラミッドなどなどの立て方をシミュレーションするのが趣味のようになっておりました笑。実物で試してみたくてウズウズしていましたが、梅雨に入ったぽいのでしばらくは無理かなぁと思っていたところ、どうも晴れそうだということで、朝っぱらからお弁当を持ってそそくさと出かけて、10時過ぎには公園到着。

まずはダイヤモンド張り─まさかのタンブラー忘れ

グラウンドチェアに座ると、上はまだまだ余裕あります。

 で、まずはポールを使ったダイヤモンド張りから。そもそも簡単な張り方なので、あっという間に完成。思ったよりも広いですねー。それに思ったよりもちゃんと屋根で、非常に落ち着きますわ〜。動画や写真ではなかなかわからないんですよね、実際の感覚が。グラウンドチェアだと、ちょっと奥まっても頭が天井につかず、多少の雨でも凌げそうな感じですね。

 で、すぐに撤収して他の張り方にトライするつもりだったのですが、荷物を置いてイスでくつろぎはじめたら、あまりに快適なので、撤収する気がなくなってしまい笑、もうハイボール飲んでチェアリング始めちゃおうかと、思った瞬間、保冷タンブラーを忘れたことに気づきました。ウイスキーもソーダも氷もあるのに、ハイボールを作る容器がないー!

スープジャーでメガハイボール笑

500mlのスープジャーでメガハイ笑!

 唯一持ってきている容器はお弁当のスープジャー。ならば昼にはまだ早いが、さっさと食べて、洗って飲むしかないと、11時頃には昼飯を食べ始めてしまいました。

 普通ならここでガマンして、他の張り方にトライすると思うんですけどねー。飲兵衛はこれだからダメですね笑。

 とはいえ、昼飯中はまだ容器がないので、ハイボールは飲めません。すると何を思ったか、ウイスキーをちょっと口に含んではペットボトルのソーダで流し込むという暴挙に出てしまいました笑。

 食べ終わって拭き清めてハイボールを作ってみると、私の持ってるスープジャーは500mlとわりに容量あるので、こりゃメガハイボールですわ。昼間っから一人メガハイでベロベロになるのもカッコ悪いよなーと思いつつも、それしか選択肢がないわけで、まあゆっくり飲んでまいりましょう。スープジャーなら冷たさもキープできますしね。

ビークフライもいいねぇ

 さて、メガハイを一杯飲んで落ち着いたところで、次なるビークフライに取り掛かりました。フルクローズもオープンもOKというタープ泊にも使える張り方。3X3だとフルクローズの時は狭いかと思いましたが、思ったよりは広くて、足を伸ばして寝転がれるし、少なめの荷物なら、これはこれでありかなって感じでした。オープンの開放感もなかなかよくて、寝転がりながら外を眺めるのもなかなか気持ちよかったですー。

ビークフライのフルクローズ(十分にクローズされてませんが笑)
ビークフライのオープン。開放的で気持ちいい

ポールなしでダイヤモンド張り

 最後は立木を使って、ポールなしのダイヤモンド張りにもトライしてみました。トラッカーズヒッチとかのロープワークも覚えてきたので、これもしっかり張れましたよー。西日がきつい時間にも、しっかり日よけになってくれて、快適快適。割と至近距離に別のグループがいたのですが、視界に入らなければ大して気にもなりません。いや〜、チェアリングにタープって、かなりいいかもです。

ポールを使わず立木に吊り下げてダイヤモンド張り。

 もちろん本来のチェアリングは「キャンプになるな」なので、タープはさすがに却下でしょう。しかし、これはもはや「ターピング」という新しい楽しみ方だと称してもいいんじゃないかというくらい快適です。お持ちの方はぜひ一度お試しを!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。