豆腐皮スライスでパスタ的焼きそば的お昼

茹でた豆腐皮スライス。表面がザラザラなので食感は麺とは違います

 長かった今年の梅雨もようやく明けましたが、それとは関係なく、糖質制限も2年半を過ぎ、すっかり日常となりました。とはいえ実は昼飯にバリエーションがなくて困ってたんですけど、業務スーパーの「豆腐皮スライス」なるものに出会って、少しバリエ広がったのですよ。

 基本的には家で仕事しているわけですが、さすがに昼飯には手間のかかるものは作れないので、基本的には鍋に肉と野菜、卵、高野豆腐を放り込んで煮立てて、醤油味、ガラスープ味、トマト味、カレー味と味付けだけ変えるみたいなものを食べています。でも、やや飽きてきたし、真夏ともなると、ちょっと熱いスープものはツラいよなぁと思ってました。

 冷やし中華とは言わないまでも、せめて焼きそばとかパスタとか、熱いスープものではない麺系のものができないかと、糖質0麺とか買ってみたんですけど、こんにゃく麺系って、ほとんど栄養がないんですよね。お腹はいっぱいになりますが、高野豆腐のようにタンパク質は摂れません。これはよろしくないです。

 で思い当たったのが、中華料理で使われる干絲(カンスー)。干した豆腐を麺状に切ったやつで、台湾料理屋とかにはこれを炒めた料理があって、わりと好きなのです。豆腐ならタンパク質も豊富ですし、糖質制限者にはこれが焼きそばってことでいいじゃないかと。

 で、どうやって入手できるのかとググっていますと、乾物じゃなくて冷凍モノなんですね。しかも中華街みたいなところでないと売ってないようで、通販もあるんですが、どこも中身と同じくらいの送料を取るんですよ。これじゃあさすがに常食するには高額すぎるわ〜、ということでさらに探索していたところ。

業務スーパーの豆腐皮スライス。500gも入ってオトク!

 なんと足繁く通っている業務スーパーに「豆腐皮(とーふーぴー)スライス」なるものがあったんじゃございませんか! しかも500gで300円もしないというお手頃価格! なんで今まで気づかなかったのか……。

 まあ干絲に比べるとかなり太いですし、表面がザラザラしてまして、食感は麺とはかなり違っているわけですが、焼きそばだのパスタ的な炒めもの系に使うには、そんなに違和感がないです。

パスタ風にしてみましたよん

 これはオリーブオイルであえて、トマトソース的なものをかけてパスタ風にしてみたもの。見た目はアレですが、2年以上ぶりにパスタ的なものを食べた感じで、大変うれしゅうございました。2分茹でてもけっこう歯ごたえがあって、固めに茹でたパスタっぽい感じ。

中華風に炒めてみました。まあ塩焼きそばって感じでしょうかね

 こちらは中華風の塩焼きそば的なもの。例によって見た目はアレですが、糖質制限2年半の脳内では十分に焼きそばとして認識されます。こういう感じの全部一緒くたに炒めちゃうような食べ物から遠ざかっていたので、なんだかとても久しぶりな感じ。わしわしと食が進みました。

 というわけで糖質制限してる人なら当たり前に知ってる話かもしれないですが、まだの人はぜひお試しあれ〜!

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。