正直どうしたものか…

6月半ばの北多摩某所でのスナップ

 諸要請が緩和されて、そろそろ動き出そうかという矢先、発表される感染者数はぐんぐん増えている感じで、ダブルバインドというか、正直判断に困りますよね……。

 今日の東京都の感染確認者数は60人だそうで、一月ほど前にブログを更新した日は5人でしたからね。12倍っすよ。まあ、いろいろ緩和すればこういうことになっちゃうってことなんでしょうね。

 確かに初期の頃のように、なんでもかんでも止めればいいという訳ではなさそうってことはわかってきつつも、まだはっきりしないグレーゾーンがいっぱいあって、そんななか実は高リスクなことやっちゃった、みたいな感じがあるのかなぁ。

 小樽でカラオケ関連で感染が広がっているということもあるし、歌は多分ダメなんだろうと思うけど、マスクしてればどうなのとか、その辺をもうちょっと絞り込んでいけないのかなとか思います。ヤマハが管楽器とかで飛沫がどう広がるかの実験を公表しているんですが、こういうので歌でどうなのか、マスクするとどうなのかがわかると、うちの楽団なんかにはいいですけどねー。

 いつもの年なら合宿している時期ですが、今年は先週ようやく一部の楽器だけで屋外練習始めましたみたいな状況。正直1人でお家練にも飽きてまいりましたよー。まー暇にまかせていろんな曲を覚えつつありますが 笑。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。