まだ油断はできないでしょうけど…

 東京で緊急事態宣言が解除されてほぼ一週間。感染者がやや増加中なのに、いろいろ制限が緩和されているけど大丈夫なのって感じはしますが、苦境にある業態のみなさんのこととか考慮すると、やっぱり仕方ないよなとも思いつつ…。

 しかし、3月の末頃は、イタリアで生活している日本人の方が書いたブログを読んで、数週間後には日本も同じ状況になるのかと怯えたものだけど、アジアではヨーロッパやアメリカに比較して、どういうわけか、ずいぶん感染者が少ないようで、政府の対応は相当に後手後手に回った感はあるものの、恐れていたほどの感染爆発には至らなかったのは不幸中の幸いでした。

 もちろん、900人以上の方が亡くなっていて、人口10万人あたりの死者数ということでは、日本はアジアでフィリピンに次いで多いということなので、喜んでいる場合ではないのかもしれませんが…。

 基本在宅仕事の身ですが、見合わせられていた会議やら打ち合わせもそろそろ復活ということで、明日はほぼ2ヶ月ぶりに電車に乗る予定です(笑)。

 しかし、楽団の方はなかなか先が見えません。昨日もメンバーの一部でzoom飲み会しながら話しましたけど、なにしろ集まって演奏してナンボという音楽なので、集まれないのは非常に痛いですね。

 しかも音量がでかいので、室内でやるなら閉め切らなければいけないし、屋外でやろうにも苦情の来ない場所っていうのは不便なところでもあるので、ななかなかかつてのようには活動できないよねーという感じで、なんともどんよりした飲み会になっちゃいました。

 もちろん、経済への影響が本格化してくるのはこれからでしょうし、感染の広がりだって、まだまだ油断はできないわけで、ひと月前はずいぶん呑気なこと書いてたなとかあとかならないといいなと思うわけではありますが…。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。