コーヒータイムが豊かになるよー

煎り上手の写真
コーヒー用ほうろく鍋的な「煎り上手」

一昨日は昔の仕事仲間と飲み、途中から記憶がなく、終電で3駅乗り過ごし、タクシーにて帰宅。

昨日は楽団の練習があり、いつものように終わった後は飲み会となり、珍しくわたくしめの利用する沿線のターミナル駅近くだったので、またまた終電近くまでと、2日にわたって飲んだくれておりました。

そして本日は、午前中から糖質制限生活を支えるべく、豚肉・鶏肉、大豆、高野豆腐に小腹すいたとき用のクルミ等々を激安スーパーに買い出しにでかけ、さらに肉類はすぐ食べられるよう焼いたり蒸したりしてから冷凍するなど、ドタバタしておりました。

夕方にようやくコーヒータイム。実は最近、コーヒーをうちで焙煎して飲むのが、新しい趣味となりつつあります。写真の「煎り上手」なるものを入手、うちのガスコンロの上で生豆を入れて左右に振るだけで、お手軽に焙煎できちゃいます。

まだまだ始めたばっかりなので、焙煎の度合いとか、挽き具合とか、豆の種類によっていろんな組み合わせがあるようですが、試行錯誤中。いまはコロンビアで試していますが、焙煎したて、挽きたてで淹れるとものすごくフルーティーなんですよねー。

いつもやってたらめんどくさくてしょうがないですけど、休日はのんびりと煎るところから始めると、なんかすごく豊かな時間を過ごしているような気になってきますよー。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。