一番遠い?

この画像はデニーズが改装する前の写真を加工したもの。今も木がこんなでかかったかは覚えてないっす

人気のある街の場合、その街からけっこう離れているにもかかわらず、マンション名とかに、その街の名前を使ってしまうという事例をけっこう見かけるもんですね。

吉祥寺なんかもそういう街のひとつかと。武蔵野市にあるならともかく、練馬区で「吉祥寺」を名乗るのもいかがなものか。
ただ、もし住所に「吉祥寺」と入っているならば、それは吉祥寺駅からどんなに遠かろうとも「吉祥寺」を名乗る資格は十分ありましょう。

画像の大きな木は、デニーズ吉祥寺北町店の駐車場の木なんですけど、ここは「武蔵野市吉祥寺北町」という住所の北西端にあって、「吉祥寺」を名乗っても文句言われる筋合いはないけど、吉祥寺駅からはとても歩けない場所の一番遠いところ、ということになるんじゃないか思います。歩いたら多分40分くらいじゃないかな。三鷹駅からも30分近くかかると思う。最寄りは西武新宿線の武蔵関か東伏見って感じですね。両駅から10分ちょいって感じでしょう。

わたくしめもたまに行きますが、さすがに吉祥寺という雰囲気はしないものの、千川上水のほとりのなかなか良いロケーション。サクラの季節とかもいいですよ〜。

しかし、ここで吉祥寺と名乗ってもいいんだったら、千川上水を挟んだ練馬区側にあるマンションとかがそう名乗っても別にいいじゃねえかって気にはなりますね。ケチケチすんなと。ご近所のよしみじゃねえかと。

というか、そもそも吉祥寺北町が広過ぎるというのが問題なのかもしれませんぬ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。