TidalCyclesにハマりましたっ

tidalcyclesコードのスクショ
動画のコードはこんな感じ

ときどき、Processing、SuperCollider、ContextFree、StructureSynthなどなど、アートや音楽系フリーソフトにハマりこんで寝不足になるということが起こります。最近はめっきりそういう機会も減っていたんですが、久しぶりにハマりました。TidalCycles。すごいっす。

ちょっと前に『Wired』の記事「そのDJたちは「コード」で踊らせる」で見かけて試してみたんですよ。まあ、インスコとかいろいろ大変だったんですが(笑)、いや苦労する価値ありました。まずは下記動画をご覧くださいませ。

これだけ簡単なコードでここまでできるのは、やっぱりすごいっす。テキストベースの音楽ソフトということでは、かつてSuperColliderにハマって、けっこう曲も作ったんですけれど、ここまで簡単には行きません。たぶん曲らしいものを作れるようになるまでひと月以上はかかったように記憶してます。

しかし、しかし。この動画程度のものなら、ほんと簡単っす。何回かに分けて、レポートして参る所存ですので、ご期待を(笑)。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。