Magic Trackpad イカれる

Magic trackpadの箱の写真

月曜くらいから、Magic Trackpad が異様な挙動を取るようになりました。勝手にダブルクリックしたり、選んでもない段落を勝手に選ぶなどなど、こりゃヤバイ!

月曜くらいからMTPが異様な挙動

先週の末あたりから、なんか動きが重たいような気はしていたんですけど、月曜あたりからは、完全にコントロール不能。何もしないで眺めていても、勝手に文字を選んだりしてますんで、こりゃアウトですわ。

再起動はもちろん、Trackpadのお掃除、電池交換、電池の蓋の締め直し、ライブラリにあるplistの削除、PRAMのクリア等々、推奨される対策をいろいろ講じましたが、全然ダメ。

実は前にも一度イカれて買い換えてるんですよねー。買い換えたやつもMagic Trackpad2ではなかったので、2015年より前、4年くらい前だったってことでしょうか。2010年に登場してすぐ買ったので、私の使い方だと4年で交換って感じなんですかね。ちょっと寿命が短くないですかね?

何しろ勝手に動かれるのが困る

できれば騙し騙しでも使いたいとは思っていたんですが、何しろ勝手に動いちゃうもんですから、勝手にメールをデスクトップに移動しちゃったり、ブラウザで行きたくもないリンクを勝手にクリックしちゃうしで、ヤバいサイトなんかに飛んじゃったりしたら目も当てられません。

そこで急遽、昔の、ボールが使えなくなってるMightyMouce(笑)なんぞを持ち出してきて対応をしたわけですが、Trackpadに慣れきっていたので、昔のマウスではMissionControlとかそのテのに全然対応できないので、むちゃくちゃ不便なんですよー。

というわけで新調しました

というわけで、プリンタのインクも少なくなってきたということもあって、火曜日の雨の中、吉祥寺のヨドバシまで行ってMagic Trackpad2を買ってまいりました。

例によって今更話で恐縮ですが、乾電池を使わなくても良くなっていたり、大きさもでかくなってたり、クリックできる場所も増えているなどなど、いろいろ良くなってるではありませんか!

まあ、この手の小物にしてはちょっとお高いかなという価格設定でございまして、おサイフ的にはちょっとね、アレでしたけど、まあしゃあないでしょう。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。