楽団の合宿でした

日没の写真
合宿帰りのクルマから見えた日没

この週末は楽団の合宿でした。1泊2日でみっちり練習するですが、わたくしめは初日の午前中に仕事が入っちゃって、夕方から参加、1時間しか練習しないで宴会に突入という状態でした(笑)。

社会人の楽団なので、仕事やら家庭の事情で、みんなが練習に参加できるわけではないですし、特に各パートごとの練習などは平日にやることも多いので、参加できない人はほんと参加できないんですよね。でも、実は参加できない人ほど、参加してほしいわけで、なかなか難しい面があるわけです。

それでも合宿となれば、2日間みっちりとパートごとの練習やら全体での練習ができるので、最後の頃にはそれなりにまとまった演奏ができるようになるものでして、やっぱり練習は裏切らないということは実感しますです。

学生さんなんかも使う合宿所におっさん、おばさんたちがいるので、彼らからみると異様な集団に見えるんだろうと思いますが、いくつになっても、こういうのは楽しいもんですね。

宴会で飲みすぎて2日目に使い物にならなくなっている人も毎年若干でますが、今年は大丈夫でした(笑)。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。