8年ぶりにMac買いました

ワードプレスの管理画面のスクショ

MacBookAir初代機をMavericksで使い続けてまいりましたが、モバイルをiOS11にできない等々、いろいろ不便になってまいりましたので、8年ぶりに新しいMacを買いました!

といっても金欠ですので、MacMiniですけど(笑)。しかし正直、浦島太郎感が半端ないっす。だいたい、なんでMavericksなんか使ってんだよ、という話ですよね。macOSはタダですしね。まあ、要はAdobeのCS6を使い続けるためであるわけですが、それでもYosemiteにしておけばiPhoneをiOS11にしても同期に問題ないし、ここまで浦島太郎にはならなかったと思うんですけど、CS6が不安定になるよとかの情報もあったので、アップグレードを迷っているうちに、El Capitanが出ちゃって、いよいよCS6はダメなうえに、Yosemiteもダウンロードできなくなって、積んじゃったワケです。

そうこういっているうちに、SierraにHigh Sierraと世界は目まぐるしく移り変わり、SafariやiTunesのアップデートも来なくなり、iPhoneをiOS11にしちゃうと同期できなくなるのでiOSのアップグレードもできないし、ワードプレスの管理画面では「こんな古いSafariを使うな!」的警告が出るので、Chromeでやってましたが、先週くらいから「Mac OS X 10.9 はサポートされなくなったため、このパソコンでは今後 Google Chrome のアップデートは受信されません」とか出るようになって、さすがにこりゃ色々ヤバいかもなーということで、CS6環境はDTP用に残したまま、その他作業用に新Macを買いましたという次第。

今回は移行アシスタントは使わずに、手作業で必要なものだけ移しているんですけど、「ことえり」などというものは存在せず、iPhotoは「写真」に変わってるわ、iTunesではモバイルアプリの管理をしなくなるわ、MacにSiriがいるわで、いろいろ戸惑うことも多くて、4年間OSをアップデートしてないってのはいまの世の中、大変なことだと痛感いたしましたよ。

まあ、とりあえず、いままで通りの環境は残っているので、ぼちぼちやって行こうかと思います。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。