ちょいズレの楽しさ

版ズレしたスタジオの写真

関心はあるんだけど、その中心からちょっとだけズレたあたりっていうのが、実は一番楽しかったり、夢中になってできちゃったり、ということってありませんか?

例えば楽団の話だと、自分の担当パートっていうのは、いくら趣味とは言え、それなりの責任が生じてくるものなので、純粋に楽しいっていうよりは、粗相のないように、という一種守りの姿勢がどうしても先立ちがちじゃないですか。

ところが、他のパートだったりすると、絶対に覚えなきゃいけないってこともないし、けっこうお気楽にトライしてみたりできて、それがすごく楽しかったりするんですよ。

こういう、関心領域がすごく近接しているけど、免責されている、というような領域にクリエティビティとかは発揮されやすいんじゃないかなー、などと、ふと思うことあるですね−。

そもそもクリエティビティとかねえ奴がそういうこと言いがちなのかもしれませんけど(笑)。

 

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。