アイロンがけの位置

アイロンの写真

忙しくない土曜日の午前中は、j-waveの「ラジド」を聞きながらアイロンがけをしてることが多いんですよ(笑)。

仕事の打合せにスーツを着ることはないにしても、一応はジャケットとかで出かねなければならない場合もあるので、そういう時用のワイシャツにはアイロンなどかけたりしております。

なんというか、アイロンがけって一種の修行っぽいところがあるような気がするですよねー。一着あたりの作業量がそれなりにあるだけに、一回着て洗濯したらもうその仕事の成果は失われてしまうという賽の河原の石積み感が高いし、でも、なんか作業していると瞑想しているみたいにココロが落ち着いてくるところもあって、なんか家事の中で、一種独特の位置を自分の中で占めておりまする。

でもなかなか上達しません。とくにボタンダウンシャツの背中のボックスプリーツの部分の処理には苦労してます。竹のものさしとかあるとよさそうなんだけど。

というわけで、ひさびさに楽団関係の用事もない週末となった本日、たまってたシャツのアイロンがけ、やりました。毎週だとやになっちゃうんですけど、たまにならね、いいもんですよ。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。