春近し!

東大本郷キャンパスのサクラの写真
昨年の3月初旬、取材で行った東大の本郷キャンパスに咲いてたサクラ

昨日はあったかかったすねー。今日もまあまあですけど。しかし、この時期、ほんとに人によって着る服の差が激しくなりますよね−。

わたくしの場合、春スイッチみたいのがあって、寒さの底を越えて、初めて暖かくなる日が数日続くと、それがオンになるみたいで、着る服の選び方が春モードになっちゃうという傾向があるですよ。たぶん昨日今日あたりでオンになったと思われますが、そうなるとバカだから、寒い日でもどういうわけかダウンとか着るのがいやになっちゃって、寒い思いをすることがしょっちゅうあります。

ほら、花見の時期とかで、すごく寒いときってあるじゃないですか。でも、ダウン着て花見って、やっぱり違うでしょう? 少なくとも東京あたりでは。だからけっこう薄着で寒さに耐えながら花見してるってことよくないですか?

なんかそれに近い感覚なんですけどね。まあ単にわたくしがアホだってだけかもしれませんけど(笑)。

そんなこんなで、この時期、人によって着る服の差が激しくなるのではないかと、仮説を立てているわけですが、まあ、どうでもいいですよね。いずれにしても、春は近い、近い。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。