糖質制限の偉大なる味方

高野豆腐の写真
お世話になってます m(_ _)m

糖質制限をすると、なにしろご飯、パン、ラーメン、うどん、そば、パスタ等々をなるべく食べないということになるので、かなり困ります。

糖質を抑える分、タンパク質をとりなさいとか言われても、まあそうそう食費に潤沢にお金を回せるわけでもございませんので、貧乏人にはちょっとハードル高いといえば高いんですよ、これが。

なにしろ安くてお腹いっぱいになるからこそ、糖質量の多い炭水化物が好んで食べられてきたわけで、それを制限しようってんだから、そりゃね。しゃあない部分もありますが。

まあしかし、そうなりますと、日頃から糖質量が少なく、安く、腹にたまる食べ物はないのかと目を光らせることと相成るわけですが、ありました、ありました。貧乏糖質制限おやじにもやさしい偉大なる食品が。それは…

高野豆腐。

そう、豆腐を凍らせて乾燥させたあの高野豆腐です。

自宅で仕事の時は、昼飯はだいたいインスタントラーメンで済ませていました。それが食えないとなるとどうすればいいのか。当初は非常に悩みましたが、麺の代わりに高野豆腐をスープに入れてはどうかという代替案がある日脳裏に浮上いたしました。どんぶり一杯分くらいの水に、刻んだ野菜やもやし、挽肉、玉子なんかを入れて醤油味やらコンソメ味のスープに仕立てて、高野豆腐を2つ。いや、なかなかいけるんですよ、これが。味噌とニンニクを入れて味噌ラーメン風とかもありです。

さらに、戻して水を切った高野豆腐の真ん中に切れ目を入れて、具材をはさむと高野豆腐サンドイッチになります。トースターで焼いてホットサンドにするとなお美味♪。歯ごたえもあって、食パンで作るサンドイッチよりもボリューム感ありのうれしい一品でございます。

またまたさらに、揚げ物の衣というもの糖質制限おやじにとっては意外なる伏兵でございますが、高野豆腐をおろし金ですり下ろしてやりますと小麦粉かわりに使えまして、粗めに砕いて、マヨネーズを塗りたくった具材にパン粉的につけて揚げるとかにも使えます。

というわけでここ数ヵ月で高野豆腐の消費量が爆発的に増えているわが家でございます。先日、自分で豆腐を作ってみて、えらく大変でしたけれども、それをさらに凍らせて乾燥させるって、いったいどれだけ手間かかってんだー、と思いましたわ、ほんと。高野豆腐さま、偉大すぎます。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。