Macの「フォルダから新規ターミナル」のこと

昨日の投稿で、SASSをターミナルから使う時の説明で表題のことをさらっと書いちゃったんですけど、わたくしめもそれなりにMac歴は長いですし、自慢じゃないですけどターミナルもそれなりに使います。「黒い画面」とか言って忌み嫌ったりはいたしておりません(笑)。

しかし、実は何を隠そう、今回、SASSを使うにあたって、こんな便利なことができたのかと初めて知ったのでした。特に今回は、MAMPの中にローカル環境を作っているので、ターミナルを起動したら、「$ cd /」で上にあがって、「Application」「MAMP」「htdocs」…と、延々「cd」でたどっていくか、どっかにディレクトリ全体の文字列をメモしといてペーストするかしなければならないわけで、これを毎回やってたらいやになりますが、なんとファインダーでフォルダの右クリック一発ですもんね−。これはスゴイです。

というわけで、もう一回、改めて、ここでやり方をメモしときます。デフォルトではこれができるようには設定されてないので。

「システム環境設定」で「キーボード」を選択。そこの「ショートカット」タブを選択。右のカラムの「サービス」を選択。左カラムにある「フォルダに新規ターミナル」のチェックボックスにチェックを入れる(その下の「フォルダに新規ターミナルタブ」でもOK。これだといくつも開くときに同じウインドウ内の新しいタブで開いてくれます)。

で、今回は、_sのファイル構成で、テーマフォルダ直下にstyle.cssがあって、style.scssはさらにsassフォルダの下にあるので、テーマフォルダを右クリックして、ターミナルを開いて、

$ sass --watch sass/style.scss:style.css

となるわけです。いや〜便利、便利。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。