カッテージチーズを手作りしてみました

今回は牛乳からカッテージチーズを作ってみました。先日の大豆からの豆腐づくりに比べたら、ひじょーに簡単です。

一般的には酢やレモン汁を温めた牛乳に入れて作るレシピが多いですが、わたくしめはクエン酸でつくっております。安いです。大さじ2杯ほどの水に小さじ1強のクエン酸を溶かしておきます。

クエン酸を溶かす写真
クエン酸を溶かします

ざるに漉し用のさらしを用意しておきましょう。

さらしの写真
漉す用のさらしを準備

牛乳1リットルを鍋であたためます。かき混ぜながら弱火でゆっくり加熱します。

牛乳をかき混ぜる写真
弱火でゆっくりね

60度になったら火を止めてクエン酸を入れて静かにかきまぜますと、透き通った液体と固形分に分離してきます。

液体と固体に分離した写真
モロモロと液体と固体に分かれます

固形分がチーズに、液体はホエーというそうで、栄養がけっこうあるので捨てないで料理とかに使うとよいようです。

ざるにかぶせたさらしで漉します。軽く絞って水分を切ります。

さらしで絞る写真
さらしで水分を絞ります

お好みに応じて塩で味付けをして、容器に入れて手作りカッテージチーズの完成!

カッテージチーズの写真
容器に入れて小さじ半分くらいの塩で味をつけるとよりおいしいです

簡単にできて、めちゃくちゃウマいです。もうたぶんスーパーとかでカッテージチーズを買うことはないと思います。

ただ、日持ちはあまりしないようなので、2〜3日で食べきるのが無難かと。

しかしなんというか、写真が先日の豆腐づくりのときとほとんど同じようなものばっかりで、わざわざ作業中に撮らなくても、流用できたかもとか思って若干後悔してます(笑)。

追記:最近の作り方はコチラ↓
チーズメーカー買いました

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。